0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

マリファナよりも危険・・・

More dangerous than marijuana ...




うー、寒い。。。

僕は早朝にウォーキングをしているのですが、最近の朝は本当に寒い。
ツーんとした空気が流れています。



前は半袖短パン、サンダルで歩いていたのですが、さすがに寒いので上着だけは長袖に切り替えました 笑



日が昇るのも遅くなり、気温も下がり続け、本格的に秋に入ったなーという実感があります。



それに伴い、ストールを扱う僕らの仕事も日々忙しくなってきています。



そんな僕にとって、今大きな課題は、、、
いかに効率良く仕事をこなすか(もちろん質を上げながら)、ということ。



きっとこれは僕だけでなく、仕事をしている全ての人にとって永遠の課題だと思いますが^^;


僕は典型的なワーカホリック、自他に認める仕事大好き人間なので、仕事術や仕事効率化という話は大好物です 笑



なので、今までも色々な仕事術を学んで取り入れてきましたが、これだけは絶対にやらないほうがいい!というものが一つだけあります。
(やったほうがいい、のではなくやらないほうがいい!というのがミソです)


これは仕事をしているしていないに関わらず、すべての人にとって知っておいたほうがいいことだと思います。
というのも、これはほとんどの人が気がつかないうちにやってしまっていることだからです。


なので、今日はそのことについてお話ししたいと思います。


実際、僕はこれを止めてから集中力が高くなった実感があります。
きっとあなたの日々の生活でも役立つはずです。



それは何かというと、、、


「一度に複数のことを同時にやろうとすること」


いわゆるマルチタスク。と呼ばれるものです。
(日常生活に置き換えると、マルチタスクというよりは「ながら◯◯」という表現のほうが合っているかもしれません)


人は忙しくなると、物事を素早く効率よくこなそうと思うものです。
で、効率を追求するためにやってしまいがちなのが一度に複数の物事を同時に進めること。


僕ももちろんですが、きっとあなたも無意識のうちにマルチタスクをしている時があると思います。


例えば、
メールをチェックしながら同僚と話をする

テレビを見ながら夕食を食べる

スマホをいじりながら子供と遊ぶ



えっ?
これって普通じゃないの?
と思うかもしれませんが 笑



でも、冷静に考えたらこれってどっちにも集中できていないですよね。



僕も昔はこれが普通だと思っていましたし、マルチタスクをしているかどうかすら気がつきませんでした。



ですが、人間の脳について調べていくと、マルチタスクは人にとってめちゃめちゃ有害になることがわかります。


ある研究によると、日々マルチタスクをしている人の脳はマリファナを吸っている人の脳よりもIQが低下する、という事例もあるくらいです。


これって、すごく恐ろしくないですか?



実は、人間の脳は一度に一つのことしか集中して考えられないようにできています。
なので、マルチタスクをすることは脳に悪影響を与えるんですね。



無意識にやってしまうことですし、忙しい時にはよりやってしまいがちですが・・・
だからこそ気をつけなければいけないことだと思います。



いつもマルチタスクをしている人がマルチタスクをやめて一つのことだけに集中するようにすると、はじめはちょっと違和感を感じたり、なんだか物足りない気分になります。


例えば、いつもテレビを見ながら食事をしていたのを、テレビを消して食事をしてみると良くわかります 笑


でも、そうすることで食べることに集中できますし、食事ができることのありがたさも感じることができます。もちろん、家族と顔を突き合わせて食事ができるので家族関係も良好になります。
(ちなみに山崎家では食事の時にテレビはつけません)



一つのことに集中することで、集中力や認知機能、思考力も高まるので、脳にとっても良い。




逆にこういうことが習慣になっていくと、マルチタスクをすることに違和感を感じるようになります。



メールをチェックする時間と同僚と話す時間は分ける

食事の時にテレビを見たり、新聞を読んだりしない

子供と遊びながらスマホをいじるなんて言語道断!


という感じです 笑



さらに、マルチタスクの悪いところはこれだけにとどまらず・・・
・・・
・・・
なのですが、今日は長くなってしまうのでまた別の機会にお話ししようと思います。




僕も今はおかげさまでとても忙しい日々を送っていますが、できる限りマルチタスクを避け、できる限り一つの物事に集中するように心がけています。



そのほうが結果的に効率も良くなり、仕事の質も上がるんですね。


きっとあなたも仕事や家事、地域活動、その他さまざまなことを日々同時に行わなければならないことがあると思います。


そんな時には、一度立ち止まって、私はマルチタスクをしていないかな?
と問いかけてみていただければと思います。



はじめ今まで普通にやっていたことをやめるのは違和感がありますが、続けているうちに間違いなくその恩恵を感じることができるはずです。



参考にしていただければ嬉しいです^^




コメント

マリファナよりも危険・・・」への3件のフィードバック

  1. Avatar匿名

    そんな、普段やっていることが脳に有害だとは知りませんでした!何故、どのように悪影響を与えるのか知りたいです。できたらそのことが書いてある本のタイトルを教えて下さい。読んでみたいです。ema*

    返信
    1. 山崎拓山崎拓 投稿作成者

      emaさん
      コメントありがとうございます!
      マルチタスクは本当によくないんですよね。
      本なのですが、結構色々な書籍を読んで記憶していることから書いたので、どれだったかすぐに思い出せないのですが・・・ちょっと調べてみますね!
      簡単に説明すると、脳は一度に一つのことしか注意を向けられないことと、注意力というものは使えば使うほど消耗するので、常にマルチタスクをすると脳のエネルギーが残っていない状態で活動していることになるんですね。なので、一つのことに集中できなかったり、自分の頭で考えることができなかったり、物事を完結することができなかったり。。。という悪影響が出ると言われています。
      行き過ぎるとADD(注意欠陥障害)、ADHD(注意欠如多動性障害)だと診断されることもあるそうです。

      山崎

      返信
  2. ピンバック: » 必ずあなたにも役立つ本!!ストール専門店ナチュラルラウンジ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2017.10.08

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録